砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

コインローファーと女の子の靴(C3 -シーキューブ-)

 高校生の女の子がはく靴では、コインローファー(ペニーローファー)が一番可愛いと思う。
 これは多分起源は男子のものだったと思うんだけれど、女子が学校に履いていけそうな革靴でおしゃれっぽいものってあまりないですね。サンダルとかスニーカーで行く男子はいるけど、女子はめったにいない。
 アニメ『true tears』の石動乃絵とか、『TARI TARI』の沖田紗羽なんかは、明らかに変な運動靴というのかな、スニーカーとも違うトレッキング・シューズみたいなもの履いてるけど、一度気になりはじめるともうそこばかりに目が行ってアニメに集中できない。
 しかしアニメの中の靴評論家、じゃなくて適当にアニメの靴ばかり見ているぼくとしてすごく不思議だったのは『C3 -シーキューブ-』のフィア・キューブリックで、この子実際は人間の形をした異生物、っていうのかな、殺人の道具(専門用語としては「人化した禍具」という語が使われています)で、服とかみんな主人公(男性)の夜知春亮に買ってもらってるはず。
 OPの桜が舞い散ってるのに合わせてコインローファーで舞って、スカートひらひらさせながら、なおかつウィンクする、めまいがするほど素敵なフィアのシーンは、大沼心監督じゃないと多分こんなにうまく作れません。靴すばらしいです。
 それはいいんだけど、フィアはこれ以外に、確認できる限りでは3足持っています。5話のピーヴィー・バロヲイとの戦闘時の青い靴(白のふち飾りとリボン状のものがついていておしゃれ)、7話のフィアが食料品の買い出しに行った時の靴(底が平らで実用的なんだけど、赤い色がかわいい)、それからまぁ、9話のコスプレ時のチャイナドレスに合わせた白い布靴は、多分北条漸音さんが用意したものだと思いますが、不思議なのは12話、アリス・ビブオーリオ・バスクリッハとの決戦の時のフィアの靴で、なんかちょっとだけ厚ぼったくなってて、OP時その他のコインローファーと少し違ってるように見えます。
 キャラの性格(役割)と靴とをうまく考えてあるのは『Steins;Gate』で、コスプレして岡部倫太郎と逃げ回っているときのフェイリス・ニャンニャンの靴は白くて少しヒールが高いかわいい靴ですが、岡部倫太郎とデートの時の漆原るか(ルカ子)の靴にはかないません。
 あと、『ましろ色シンフォニー』だと、一番背が低いみう先輩が一番底の厚い靴履いてたり、『ロウきゅーぶ!』のバスケット・シューズがものすごく凝ってたり、とか。
 こんなふうにアニメ見てると1話見るのにものすごく時間がかかります。