砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

テレビアニメの1作(13話)は長すぎる

 普通思いませんか。もっと長いのあるし。
 だいたい、頑張ってみても1日じゃなかなか見られない。おまけに、最近のアニメ、話の密度が濃いの多くって、映画1本平均1時間半ぐらいとして、アニメ1作は映画3本分ぐらいの長さなんだろうけど、体感的には4本分ぐらいの感じ。
 考えたら、テレビアニメってまとめて見るように出来てないんだ。毎日何作か、ダラダラと放映するのにまかせて平行して見るもんなんですね。でも、途中まで見てつまらなかったりするとすげぇ損した気持ちになるので、なかなかそういう見方ができない。そんなぼくでも、毎期何本か見るのやめちゃうアニメがあるので、世間の人はもっと多いだろう。
 最近、映画(実写映画)ばかり見ているので、なかなかアニメに集中する時間がないです。
 1話5~10分ぐらいで、まとめて見ても2時間もかからないようなアニメ、もっと増えてくれないですかね。