砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

水着姿のマリリン・モンローがジョイスの『ユリシーズ』読んでる画像ください

 えー…これは検索すれば普通にあります。ただここ、テキストブログだし、版権とかいろいろ面倒くさいんで転載しない。和田誠が描いてたり(これは写真とは違って足を組んでます)、最近だと『『ユリシーズ』と我ら―日常生活の芸術』(デクラン・カイバード、水声社)の表紙にも使われてたりするんで、モンローとジョイスについて少し知ってる人はみんな知ってる。当然最初に紹介したのは丸谷才一です(またお前か…個人的に)。
 ちなみに、モンローは演技・演出じゃなくてちゃんと『ユリシーズ』持ち歩いてて読んでて(それも気が向いたところからパラパラと、という実にジョイス的な読みかた)、写真で読んでるページは最終章だということになってます。
 じゃあ、これ知ってる? ジミ・ヘンドリックスがペンギン・ブックスのSFのアンソロジーを読んでる写真。
 これも「Jimi Hendrix on reading」で検索すると数枚見つかるんだけれど、どれも表紙が光ってて、どの本なのかうまく確認できない。…でもちゃんと確認してくれた人いました。
「Penguin Science Fiction #1638, Read by Jimi Hendrix | silver birch press」で検索してみてください。ブライアン・オールディス編集の『Penguin Science Fiction』、1961年じゃなくて重版時(1965年)の表紙カバーですかね。ジミヘンの写真はいつのものかさっぱりわからない。
 ペンギンのSF、表紙カバーに関しては「The Art of Penguin Science Fiction」という、呆れるほど素晴らしいサイトがありまして、昔のSF少年(今のSF老人)には涙が出そうなの沢山あります。アート的にも1980年代はちょっとひどい。
 オリジナルはどうも、オスカー・ドミンゲスという画家の「未来の記憶」という絵らしいです。よく知らない。「Memory of the Future Oscar Dominguez」で検索してみてください。
 読んでいるところは、なんとなく「新ロト記」(ウォード・ムーア)あたりだと思うんですが、いかがなものでしょうか。