砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

英語ができるようになる方法

 僕の英語はさっぱりできないんですが、多分、
・英語の本しか読まない
・英語の人しかと話さない
・英語で日記を書く
 という生活を3年ぐらい続けるとなんとかなるんじゃないかと思います
 そのかわり、日本語がさっぱりできないようになると思うので、どうしたらいいのかわからない。
 漢文日記とか書くといいんじゃないかな(適当)。
 日本の古典読むとか。明治ぐらいまでの人の書いたテキスト。
 あと、まず英語で読み書きして、それを日本語で読んだり書いたりしてみるとか。
 一日○時間とかいうレベルだと駄目なんじゃないかな。禁煙と同じようなもんです。ちょっと英文テキストが読み書きできるようになるだけじゃ、ネイティブには全然通用しないはず。でもそれで特に問題が生じるわけじゃない。英語ネイティブな人も、日本語しかできない人も、その人とつきあうことによって得るもの・与えられるものが重要なわけです。