砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

エロゲアニメ見るなら基準は『あかね色に染まる坂』なんじゃないかと思う

 ネットの情報として、エロゲアニメ(エロゲ原作アニメ)ランク表というものがあります。ざっくり転載しておくと、

S うたわれ ななついろ Air おとぼく ヤミ帽 
  恋姫 なのは1期 東鳩 ラムネ ef1期
A スクイズ ダメポ ef2期 君望 下級生 こみパ 空鍋 Kanon京アニ 
  H2O キャンバス2 なのは2期 ファントム
B WA あかね色 がでがで グリグリ ぽぽたん Gift こみパR 
  wind 桃華月憚 Kanon東映 東鳩R タユタマ
C ダメポSS ダメポ2 ダメポ2SS らいむいろ戦奇譚 東鳩2 はにはに 
  笛 プリズムアーク ソウルリンク はぴねす まじかるカナン なのは3期 TtT
D IZUMO らいむいろ流奇譚 下級生2 キャベツ こんにゃく 
  AYAKASHI 月姫 デモベ つよきす

 略称に関しては特に注釈しませんが、ニコニコ大百科「エロゲが原作のアニメ作品の一覧」のリストを見ると、これは2009年ぐらいまでの作品ランクですかね。それ以降放映されたもので僕が見たもののランクをつけておきます。

S 乙女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~
A 祝福のカンパネラ 俺たちに翼はない
B 真・恋姫†無双 恋と選挙とチョコレート 星空へ架かる橋 ましろ色シンフォニー

 それ以外では『ヨスガノソラ』『真剣で私に恋しなさい!!』を見ようかと思いました。
 エロゲではなく、ゲーム全般のうち恋愛ゲームまで「準エロゲアニメ」にしてもいいんじゃないかな、と思う。あるいはエロゲっぽいアニメとか。
 OVAだった『乙女はお姉さまに恋してる ~2人のエルダー~』は、ハイソなお嬢様女子高を舞台に、女装しなければならなくなった男性主人公を中心にした、設定だけではネタアニメなイメージに見えなくもありませんがシリアスな話で、信じられないほどすばらしいです。まず前作『乙女はお姉さまに恋してる』(こちらは少しコメディ色があります)を見ておいたほうがいいとは思います。
 個人的にはef1期、漫画では萩尾望都「11月のギムナジウム」に匹敵するぐらいの名作。