砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

映画を見るために参考にしているリスト

 とりあえずこんなものを参考にしています。
 ネットにあっても著作権があるの多そうなので直接リンクしませんです。

・破壊屋・ゼロ年代のベスト映画
 これはネットでみんなで選んだ奴だったと思う。ベスト映画と言いながら791本あるのでたいがいのものは入ってます。100位ぐらいまでを鑑賞の指標にするといいんだろうな。
・男の魂に火をつけろ!・映画ゼロ年代ベストテン
 これは54本なんで、割と納得できるセレクションだと思う。まぁその分無難すぎるというか。
長谷川町蔵ゼロ年代の私的ベスト100
 今のところぼくが一番参考にしている人のベスト。
・シネマの見地・クラシック映画ランキング
 これは映画好きサイトのランキングかな。1960年代~2000年代までに分けた各年代の5つのランキングもあります。
スパイク・リーが選ぶ『監督になりたい人が観るべき映画86本』
 これもけっこう有名なリストだと思う。
・黒澤監督が選ぶ百本の映画
 日本人の映画に関する黒澤明監督の評価が興味深かったです。1998年に亡くなってるので、北野武『HANA-BI』まで。
スタンリー・キューブリックが好きだった映画約80本のリスト
 これがよくわからないのけっこうある。普遍的名作もありますけどね。
・マイナーだけど絶対に見るべき名作映画まとめ
・ラスト・伏線・どんでん返しがすごい映画10作品
・ラストが完璧だと思う映画(外国人による)
 この3つはNAVERまとめから拾いました。インセプションが超人気です。
・ボサノバ和尚セレクト「80点以上な映画」
 選者の個性が出てて、それも俺好みなんてとても参考になります。2010・2011・2012年の「公開洋画BEST10」もあります。
インディペンデント・スピリット賞
 これは1985年からやっている新人賞みたいな映画の賞。アカデミー賞みたいなすごい権威はないけど、いい映画拾ってます。
映画秘宝ベストテン
 これは1998年からありますかね。誰がどの映画に入れたのかちょっと見てみたいリストです

 それ以外にもいろいろデータとして抱えてますけど、なんか1950年代までの映画と世紀末~21世紀の映画が多いんだなぁ。