砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

アニメの字と性格(俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる)

 アニメ『俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる』は例によって性格のいい主人公が複数の女子にモテまくる擬似ハーレムアニメで、アニメ史上に(いい意味でも悪い意味でも)名を残すとかそういうのは全然ありませんが、各キャラクターが自分の書いた字を見せるところがあって、それが記憶に残りました。
 まず、主人公・季堂鋭太(きどうえいた)の幼なじみとして、春咲千和(はるさきちわ)というキャラがいます。少し小さめだけど食欲旺盛で元剣道部です。恋愛に関してはいろいろ未経験なので、実践として校内で人気のある男子・坂上先輩に「靴箱にラブレター」作戦でアタックします(偽装恋愛作戦)。その時に彼女の字が見えます。まぁ何というか、普通ですね。ちなみに声の可愛い中の人はアニメ『中二病でも恋がしたい!』では丹生谷森夏(モリサマー)の人です。

f:id:sandletter:20131213222444j:plain

 次に、主人公をフェイクな恋人にしてウザい恋愛問題から逃れようとする、スウェーデン育ちの美少女・夏川真涼(なつかわますず)というのがいます。彼女がリーダーとして「自演乙の会(自らを演出する乙女の会)」というのが結成されます。「風紀委員潰す!!」何というかまぁ、スウェーデンっぽいですね。

f:id:sandletter:20131213222511j:plain

 次に、中ニ病真っ盛りで主人公を「前世の恋人(元カレ)」と慕う、秋篠姫香(あきしのひめか)。ちょっと『中二病でも恋がしたい!』の小鳥遊六花の下半身のボリュームを軽くしたような子です。最初に出てくる字はワープロなんですが、入部届の字は意外としっかりしてます。中の人はイカ娘さんです。この字で妄想設定日記いろいろ書いてるんですかね。

f:id:sandletter:20131213231349j:plain

 で、ラスボスが主人公と幼稚園で一緒で、幼なじみを越えて許嫁という設定の風紀委員長・冬海愛衣(ふゆうみあい)。今日はこの人のためにブログ書きました。「廃部決定」。「部」の字の左下の「口」が「○」になってるのが個性を感じさせます。

f:id:sandletter:20131213231421j:plain

 こっちは秘密のノート。「タッくんだぃちゅきー」。ちなみにこれは彼とラブラブになれる(変な)おまじないを実践してます。

f:id:sandletter:20131213231519j:plain

 そしてこれ。「新体制スタート!」この「|(縦棒)」と「○」をくっつけて「!」にするセンスが素晴らしすぎます。ピンク髪の子はアニメでは馬鹿で淫乱ということになっているらしいですが、真面目で成績は学年3位です。こんな字でも。中の人は『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』のめんまとか、『氷菓』の伊原摩耶花とか。

f:id:sandletter:20131213231720j:plain

 ちなみに主人公の字はこんな感じ。「医者になって千和の体をなおす」そのために猛勉強して成績は学年トップなんですが、字は少し中ニ病が残ってるみたいですね。

f:id:sandletter:20131213231805j:plain

 気になるのは、これらの字を書いた人たちですが、多分アニメ作ってる人に試しに書かせて、なんとなく性格に合ってる字にしてるんでしょうね。あんまり漫画の場合はそこらへん工夫してないです。漫画作者の字がそのまま使われています。鉄腕アトムの字もヒゲオヤジの字も、手塚治虫の字。