砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

前髪を耳の前に垂らした女の子(わんおふ -one off-)

 アニメ『わんおふ -one off-』は山の多い田舎に住む女子高生を描いた佐藤順一のホンダPRなバイク(スクーター)アニメで、OVAからTVアニメ2期まで作られた『たまゆら』と同系統の環境アニメですが、どうも少し気になることがありました。
 このアニメの主人公を含むメインキャラクター5人が全員、「前髪を耳の前に垂らして、耳を出している」という髪型なんですよね。なんか口ではうまく言えないけれど。長髪・ツインテールとか、髪の長さ関係なく。

f:id:sandletter:20131218220333j:plain

f:id:sandletter:20131218220405j:plain

 で、よく見たらアニメ『けいおん!』もほぼそうだった。
 女子力高いアニメ『ガールズ&パンツァー』はそんなことない。西住みほさんは耳が隠れたり隠れなかったりするけど、耳の前の髪を伸ばしているということはないですね。だいたい隠してるのが多い気がする。
 無駄にそういうの調べたくなるけど、面倒なのであまり調べない。『ストライクウィッチーズ』は、まぁ強いていうならシャーロット・E・イェーガーさんぐらいかな。『咲-Saki-』だと阿知賀編の松実宥さんかな?
 そういうのの極端な例は、アニメ『ARIA』の水無灯里さんなんですが、この髪型、多分デスクワークにはあまり向かないと思う。昼の仕事が終わって帳簿つけるときなんかには前髪耳の後ろに回してるんじゃないかな。画像ではうまく確認できないけど。