砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

隠れた左きき(咲-Saki-)

 アニメの試合では確認することはできないですが、麻雀女子戦闘アニメ『咲-Saki-』の主人公・宮永咲(みやながさき)さんの友人で、髪がピンクでおっぱい要員で昔の女にすげない女神の原村和(はらむらのどか)さんは左ききという設定で、パソコンのマウスなどは左手で使っています。
 このアニメ(漫画)にはもともと、女子はやたらたくさん出てくるんですが左ききはかなり少なくて、おまけにどうも競技麻雀は「右手でツモる(牌を持ってくる)」のを原則としているようなので、原村和さんも右手を使用しています。まぁ確かに左手でツモる人は右手の人と手がぶつかってウザいし、ちょっとイカサマやれそうなんで、フリー雀荘でも嫌われたり注意されたりするみたいです。
 ただ、競技かるた(百人一首)の場合は、途中で取る手を変えなければ、左手で取ってもいいんですよね。アニメ『ちはやふる』、クイーンの若宮詩暢(わかみやしのぶ)さんがその代表です。あと机くん(駒野勉(こまのつとむ))か。
 ところで、『神のみぞ知るセカイOVA マジカル☆スター かのん100%』の冒頭、中川かのんさんはステージに上がってくる途中はマイク左手に持ってて、ステージでは右手持ちで歌うんですが、オープニングのイントロのところ、1カットだけ「左手」持ちが混ざっていて、とても気になります(俺が見た奴だけ?)。また、「お天気少女魔女っ子かのん」の、パラソルを持った踊りを、中川かのんさんは右手で持って、それを見ているエルシィは左手でやってるみたいですね。左ききだからなのかな。