砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

鳥の唐揚げの作りかた(ひだまりスケッチ×ハニカム)

1・鳥のもも肉を水洗い
2・水気を取って、ひとくち大にして、タレに約20分つける
3・小麦粉と片栗粉を同量に混ぜたものを一つずつまぶし揚げる
4・少し早めに取り出し、1分間待ったら、高温の油でさらに1・2分
5・こんがり揚げ色がついたら完成

f:id:sandletter:20140115212255j:plain

 ということで、ちゃんと最初から最後まで料理を作っているアニメの2本め、見つかりました(1本目はアニメ『氷菓』の伊原摩耶花によるかき揚げ丼)。アニメ『ひだまりスケッチ×ハニカム』第5話、ナズナゴハン。
 ただ、
・唐揚げは「鳥のもも肉」だけじゃなくて「手羽元」も使わないかな
・タレはいろいろな工夫ができるので、関西味にすることも可能(うすくち醤油使うとか)
・「小麦粉と片栗粉を同量」という料理法は知らなかった
・タレと小麦粉をビニールに入れてシャカシャカ振る、ってのもあるらしい
 なお、ヒロさんの料理は本当は「レタス(サンチュ?)とレモン」が知らない間に盛り付けの段階で添えてあるので、少し省略してあるけど気にしない。
 そんなことより、ヒロさん左ききかよ! 今まで全然気がつかなかった。

f:id:sandletter:20140115212328j:plain

 左ききのヒロさんが右ききのなずなに料理教えられるのか。まな板置く場所からして左ききと右ききでは違う気がする。