砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

ハーレムアニメのヒロインのキャラ設定はパラメータ(数値)でもできるんじゃないかな(いつか天魔の黒ウサギ)

(今回はタイトル作品のネタバレになっている部分もあるのでご留意ください)
 アニメ『いつか天魔の黒ウサギ』はヴァンパイアのサイトヒメアと、小さいときに彼女と契約して900秒に6回までなら死ねるようになった高校生・鉄大兎を中心にした物語で、アニメだけでは全然話がわからないアニメとして一部では有名です。
 ただナイトヒメアの長髪でピンクから青までグラデーションかかってぐるぐる回るたまゆら的なものがあるキューティクルヘアはとてもいいもので、正しく描写している戦闘シーンとあわせてアニメで見ておいたほうがいい話でもあります。ていうかまぁ、こんな不思議な髪の毛の人はアニメでも見たことなかった。ナイトヒメアの異世界人ぶりがよくわかる演出です。
 彼女は長い間異世界に封印されてたんですが(こう、女の子がキリストのはりつけみたいになってるポーズの出てくるアニメ何回見たかわからない)、自称天才の生徒会長・紅月光のパートナーで小さくて電撃が使える女の子・安藤美雷が飲み物買って帰るときに車に轢かれそうになったのを助けるために一度(はじめて)鉄大兎が死んで、力が復活して転校生になります。
 ハーレムアニメだと複数の女子がからんでくるんですが、このアニメは幼なじみで料理が得意な地味系の時雨遥との三角関係にしかなりません。
 人間世界のナイトヒメアは鉄大兎が好きでしかたがなくて周りが見えない小悪魔系です。
 ただこのアニメを見てると「別にナイトヒメアと安藤美雷の性格、逆でもよくなくない?」とか思えてきちゃうんですよね。「力が戻った! 会いたかったよ、大兎!」って抱きついちゃうナイトヒメアと、生徒会長のそばで物静かなサポーター・安藤美雷。これに大食らいのヘマばかりしている時雨遥が旅の仲間に加わると西遊記になります。
 勝手に物語のキャラで脳内二次創作してみるのはいつものことです。
 ちなみにこのアニメの一番のみどころシーンは第8話、海での生徒会メンバーによる強化合宿で、一般人だけど観察者として参加する女の子・碧水泉の持ち物の中からちらりと見せる病院からもらった常備薬です。彼女は元気そうに見えるんだけど実は業病で、じき死ぬ運命にあります。この子のことを考えるとかなりつらい。

f:id:sandletter:20140328234417j:plain