砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

アニメ『きんいろモザイク』アリス・カータレット役の田中真奈美さんのマイクの持ちかたが気になってしかたない(左きき問題)

 アニメコンテンツエキスポ2013(3月30日)での、アニメ『きんいろモザイク』のメイン声優5人によるイベント(プロモーション)を見たんだけど、5人(西明日香田中真奈美種田梨沙内山夕実東山奈央)のうち田中真奈美さんだけあきらかに左ききなんだよね。ホワイトボードに絵を描くときに左手つかってるのはこの人だけでした。
 でも、マイク持ってる手ははじめは左手っぽいんだけど、見ているうちにどうも途中で変えたりしてる。
 テキストをみんなでまわし読みするところでは、ステージ上での「右側」にいる人からまわってきた紙を左手に持って(左手で受け取って)、右手でマイク持って読んでる。これは全員が同じ。
 どうもいろいろ納得できない。
 ステージで読まれてる紙は「横ぐみ」の文字だけど、横ぐみの台本なんて、アニメでも実写でも見たことない。
 アニメの声の収録は手に持つ必要がないマイク使うはずだけど、田中真奈美さんは台本をどちらの手に持つのか。
 通常、書き込みとかすることよくあるんで(読めない字にふりがなふるとか)、鉛筆を左手で持つ人ならたぶん台本は右手に持つんじゃないかな。
 そんなややこしいこと毎日考えて、なおかつしょっちゅうぼくが右と左を間違えるのは、ぼくがじつは左ききだからなんです。
 5人によるユニット「Rhodanthe*」をYouTubeでさがしてみたんだけど、マイク持ってうたってるのはないなぁ。あったらたぶん全員がマイクは右手に持っているかたちで統一されていると思う。