砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

ジョージ・ロイ・ヒルとバート・バカラック

 映画『明日に向って撃て!』(よく誤記されますが、「向かって」ではなくて「向って」です)の映画音楽をやることになったバート・バカラックは、監督のジョージ・ロイ・ヒルにはじめて会ったとき、彼がバッハを弾いているのに仰天しました。
 ジョージ・ロイ・ヒル監督はイェール大学時代は音楽を専攻し、そのときの師匠のパウルヒンデミットバート・バカラックの師匠の一人であるヘルムート・ブルーメの師匠でした。要するに叔父・甥の弟子関係で、ジョージ・ロイ・ヒルのほうがえらい。
 ジョージ・ロイ・ヒル監督の映画はいつも音楽は素晴らしいんですが、女性の趣味が(あくまで個人的には、ですが)微妙なのが難儀です。いい作品たくさんあるけど、『スローターハウス5』がいちばんかな。
 映画『明日に向って撃て!』の挿入歌「雨にぬれても(Raindrops Keep Fallin' on My Head)」は1969年のアカデミー歌曲賞でしたが、雨にぬれるシーンなんて全然ありません。