砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

東京都23区の区立図書館の利用条件(2014年6月現在)

 利用してみたいと思う人のために作ります。主に貸出してくれるか(利用カードが作れるか)どうかについて。
 どの図書館も運転免許証その他住所が確認できるものが必要です。
 あとだいたい、2年間使ってないと再登録が必要みたい。
 一応利用者の制限がゆるい順に並べてみます。

誰でも
・文京区立図書館
 文京区立図書館は、どなたでも無料でご利用できます。
・千代田区立図書館
 日本国内にご住所がある方であれば、どなたでも貸出券をつくることができます。
品川区立図書館
 区内在住・在勤(在学)に関係なく、どなたでも利用カードを作る事ができます。
・目黒区立図書館
 目黒区以外にお住いの方も登録できます。
・豊島区立図書館
 利用登録は区外にお住まいの方も可能です。ただし、旅行・出張等短期滞在の方、貸出期間内に再来館できない方は除きます。

条件の記述なし(※利用したい人は直接確認したほうがいいかも)
中央区立図書館
 特に条件の記述はなし
・世田谷区立図書館
 特に条件の記述はなし
・北区立図書館
 特に条件の記述はなし
荒川区立図書館
 特に条件の記述はなし

東京都内
・新宿区立図書館
 (1)現住所が東京都内の方(2)東京都外の方で新宿区内に在勤・在学している方
・渋谷区立図書館
 東京都内に在住・在勤・在学の方

東京23区内
・港区立図書館
 東京23区内に在住の方、または通勤・通学されている方は利用者登録ができます。
台東区立図書館
 台東区在住・在勤・在学の方 東京23区内在住の方

区内もしくは隣接する自治体
墨田区立図書館
 墨田区に在住・在勤・在学の方 墨田区に隣接する自治体(足立区・荒川区江戸川区・葛飾区・江東区台東区中央区)にお住まいの方
江東区立図書館
 原則として江東区に在住・在勤・在学の方です。なお、近隣の中央・港・品川・墨田・葛飾・足立・江戸川の各区に在住の方もご登録いただけます。
・中野区立図書館
 中野区または隣接区(新宿区・渋谷区・杉並区・豊島区・練馬区)にお住まいの方 中野区に在勤・在学されている方
・杉並区立図書館
 平成24年10月より、「区内在住」、「在勤・在学、隣接区・市に在住」以外の方は利用登録ができなくなりました。
板橋区立図書館
 板橋区にお住まいのかた・通勤または通学されているかた、板橋区に隣接する区市(豊島区・北区・練馬区和光市戸田市)にお住まいのかたなら、どなたでも図書館資料を借りることができます。
練馬区立図書館
 練馬区内に住んでいる方、区内に通勤・通学している方ならどなたでも借りることができます。また、練馬区に隣接する区市にお住まいの方も借りることができます。【隣接区市:中野区・杉並区・板橋区・豊島区・武蔵野市西東京市新座市朝霞市和光市
・足立区立図書館
 個人貸出カードの登録資格は原則として、区内在住・在勤・在学の方(緑色の個人貸出カード)、その他当区が認めている近隣地区(23区、草加市八潮市川口市)に居住されている方(黄色の個人貸出カード)です。
・葛飾区立図書館
 葛飾区にお住まいの方 葛飾区に在勤・在学している方 江東5区にお住まいの方(足立・江戸川・墨田・江東区) 葛飾区に隣接している市(三郷・八潮・松戸・市川)にお住まいの方
江戸川区立図書館
 江戸川区に住んでいる。江戸川区に在勤、在学している。隣接自治体に住んでいる。(葛飾区、江東区墨田区、足立区、市川市浦安市

区内
大田区立図書館
 大田区に住んでいる方または大田区に通勤・通学先のある方なら、どなたでも利用できます。

 なんか大田区だけ妙に条件きびしい。
 あと江東5区ふところ狭すぎ。
 こういうのは、区長の政治的主張(所属する政党)とか、外国人居住者の多い・少ないとか関係あるのかさっぱりわからない。
 23区外の人は、文京・千代田・品川・目黒・豊島のいずれか近い区立図書館の利用カードを作ってもらうといいと思う。
 あと、そんなにたくさん利用カード作ってもらう必要はありません。