砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

ヘッドホンの右と左がわからない

 環境的にすごいオーディオ・ルームとか持ってる人じゃないので、映画・音楽など音が出るものはヘッドホンで聞いてます。それもめちゃくちゃ安い奴。こんなので聞くのは製作者に申し訳がない、というレベルのしろものですが、特に不自由は感じてない。いい音で聞けばいい音楽はもっと楽しめるかもしれないけど、そのためには家を改築するぐらいの勢いでないとだめらしいし、ヘッドホンで数万円の奴は、買えない金額ではないんだけれどどれも重すぎて頭がクラクラする。いくら頑張ってもライブで聞く以上のものにはならないとあきらめるのが21世紀です。
 しかしヘッドホンの右と左がわからないのは少し困る。よく見ると小さい字で「L」「R」とか書いてある(刻んである)んだけど、これはデザイン的にそうなってるのか。
 しょうがないので、耳に当たるところの外側の、一番目立つところにホワイトマジックで、デザイン無視して「右」「左」と書いてみました。「ロ」「エ」でもよかったかな。
 素人なので本当は、ヘッドホンの右と左はあまり重要な気がしない。