砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

敵が巨大な炎みたいな円柱出して、その回りを回りながら回避している主人公の画像ください(Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ)

 アニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』(2013年)は、『Fate/stay night』(2004年)というゲームの中の小さい子イリヤスフィール・フォン・アインツベルンを主人公にしたスピンオフの魔法少女アニメです。第1話では、イギリスからカードを回収に来たふたりの魔法少女遠坂凛とルヴィアゼリッタ・エーデルフェルト)が空中戦をやります。
 なんか前から気になって仕方なかったなんですが、この「円柱状に放射される敵の攻撃をぐるぐる回りながら回避する」という技法はいつごろできたんでしょうかね。

f:id:sandletter:20140707005504j:plain

 これは、敵は大きい(もしくは敏速な攻撃ができない)、かつ回避する側は空が飛べて身が軽い、という条件が必要なんですが、ディズニーアニメではどうもそういうのを見た記憶がない。ディズニーアニメで空を飛ぶキャラクターというとダンボかな。
 ちなみに、東映動画の『わんぱく王子の大蛇退治』(1963年)でも、ヤマタノオロチと空中戦をやるスサノオが、ぐるって回るシーンあります。

f:id:sandletter:20140707005522j:plain

 こういうの実にアニメ的でかっこいいので、空中で戦うものが出てくるアニメでは割とよく見る気がしてくるな。注意して見ることにしよう。