砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

神奈川県警大和警察署長だった頃の山崎泰男さんがしたこと

 ウィキペディアで「神奈川県警察不祥事問題」には、以下のようなことが載っていますが、

『2011年 大和警察署の46歳の男性警部補が、署内の女子更衣室や女子トイレなどに侵入し、盗撮を繰り返していたとして書類送検された。
2012年 3月 大和警察署でセクシャル・ハラスメント。30歳代男性警察官4人が20歳代の女性警察官をカラオケボックスに呼び出し服を脱ぐことを強要したり、無理やりキスをしたりするなど集団で猥褻な行為をしていた。本部警務部は当初、告訴を受けながら事件化は困難として立件を見送る気でいたが、読売新聞が7月27日に問題を報じてから本部や大和署に当日だけで300件の非難電話が殺到。一転、事件化することになったという。直接関与した2人が2013年1月、強要と暴行の容疑で逮捕された。2013年2月、起訴猶予処分となり依願退職
9月 大和警察署の巡査部長(37)が電車内で女子高校生を隠し撮りしたとして、神奈川県警は県迷惑行為防止条例違反の疑いで、現行犯逮捕。
11月 電車内や書店で盗撮。大和署の巡査部長が県迷惑行為防止条例違反容疑で逮捕され、藤沢北署の巡査が書類送検された。』

 だいたいこのあたりに大和警察署長をやっていたのが「山崎泰男」さんという人です。
 山崎泰男さんは叩き上げのノンキャリア警察官で、相模原南署長から2011年春に大和署長となり、2013年2月8日に1年前のセクシャル・ハラスメント事件のために「監督責任として本部長注意」を受けたあと、3月に警視長(任警視長)という役職で退職しました。その後は不明だけど、警察内部での不祥事暴露したから、あまり再就職先は優遇されてないかもしれない。
 警察小説とか書いているミステリー作家の人は、この人にちょっといろいろ聞いてみて欲しい。
 短歌のほうで有名な、茨城県元高校教師の為我井節(ためがい・みさお)先生とか、個人的に個人のレベルで尊敬したくなるシニアの人こっそり発見していきたいです。

関連記事

短歌甲子園と為我井節(ためがい・みさお)先生について