砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

ところで皆さんは金閣寺を燃やした僧の名前を知ってますか(炎上)

 僧の名前は「林承賢(本名林養賢)」って言います。事件が起きたのは1950年7月2日未明。犯行の動機はよくわからない。
 この話をモデルにして三島由紀夫は『金閣寺』を書き、市川崑は『炎上』(1958年)という映画を作りました。
 建築物に放火して名前を残すことを考えた人は、紀元前356年7月20日頃、エフェソスのアルテミス神殿に放火したヘロストラトスが有名です。
 この人は、歴史に名を残そうと思って火をつけ、後世の人間は彼を死刑にしたあげく、その名を残そうとした人間も死刑にして、名を残さないようにしようと頑張りましたが結局残るようなことになりました。
 ただ、谷中の五重の塔を燃して心中した男女の名前はちょっとよくわからないですね。事件が起きたのは1957年7月6日未明。なんで7月ばっかりなのか。
 有名人を殺して有名になった人は、ジョン・レノンの暗殺者マーク・チャップマンがいます。
 政治家を殺した人は、古代ローマ時代のブルータスを筆頭に、とてもたくさん知られているはず。日本だと伊藤博文を殺した安重根ですかね。あと浅沼稲次郎を刺し殺した山口二矢か。ウィキペディア「暗殺された人物の一覧」が無駄に参考になります。