砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

世の中に存在するもので2番めに描きにくいものは立てかけてある自転車(弱虫ペダル)

 1番描きにくいものは人間が乗って片足をつけて止まっている自転車じゃないかと思う。
 もっと描きにくいものはありますけどね。自転車置場とか。
 20世紀のアニメでそういうのちゃんと描けてるの見たことない気がする。
 とはいえ高校生が主役で高校が出てくるアニメだと、自転車に乗ってる主役もしくはその友人が描けないとしょうがない。
 あなたは、ちゃんとした自転車が出てるアニメをいつごろ見ましたか。
 ぼくの場合は『ef - a tale of memories.』(2007年)だったかな?
 アニメ『妄想代理人』(2004年)の少年バットは、マウンテンバイクに乗ってることに当初しようかと思ってたらしいんですが、話の展開と関係なく無駄に大変なのでローラーブレードにしたそうです。
 あー、アニメ『時をかける少女』(2006年)があったっけ。あれは自転車がないと話にならないからな。