砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

2000年4月から公開・放映されたアニメ3200作品を確認する

 リスト作りが死ぬほど好きな人はやってみてください。
 まず、「作品データベース: アニメ、漫画、映画等の評価・情報DB」というところに行きます(リンク先は検索するとわかる)。
 次に、「アニメ」→「開始日」をクリックすると、開始日・公開日順のリストが見られる。
 一番下に通し番号があるので、サイトをコピペしながら30回ほどクリック。
 適当に邪魔な情報をカットしたテキストをデータベース・ソフトにインポートする。
 入手した情報は個人の利用の範囲内なら大丈夫だと思う。ぼくの加工したデータも人にあげられない。
 2000/04/11公開の「Boys Be」から、2015/07/18公開予定の「インサイド・ヘッド」まで拾いました。
 評価は「とても良い」「良い」を選んで、評価者の多いものに絞って、さらに自分好みかどうかでまた絞る。
 テレビ放映で完結していないものの評価はあまりあてにならないので、だいたい放映後3か月以上のものを参考にする。
 本当は20世紀のアニメもっと拾っておきたいけど、公開作品全部拾わなくてもいいかな、とか思った。