砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

Kindleの自動読み上げ機能と、「天下一読」の自動スクロール機能快適です

 この機能使って英文読んでると、「英語なんて意味わからなくてもいいから、どんどん読めばいいんだよ!」という、昔の人の英語学習法を安易かつ強制的にやらされてるみたいでなんか不思議な気持ちになる。
 ぼくが使ってるのはスマホ用のアプリKindleなんだけど、これを使用する際には「設定」の「ユーザー補助」の中にある「TalkBack」をオンにしてやらないといけないので(違う方法あるのかな)、そうするとそれを解除するのに大変苦労するから、皆さんも使って苦労しやがれ。
 ヒント。
 アプリを使用する際は1タップ→2タップ。
 画面をスクロールさせる際は2本指。
 とりあえず「設定」のアイコンを一番クリックしやすそうなところに置いておくといいです。
 iPhoneの場合だとVoiceOverか。こちらはよく知らない。