砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

イヤホンの右と左を区別する安直な方法がわかったよ

 今まで小さな字で「R」「L」としかしか書いてなくて、非常に苦労してたんですが、この方法なら大丈夫。
 おまけに特殊な道具も何もいらないし、暗いところでもわかるし、このブログ記事を見たら誰にもすぐできる。
 画像1。上のほうが右。
f:id:sandletter:20141110182513j:plain

 画像2。拡大画像。

f:id:sandletter:20141110182535j:plain

 要するに、右側のイヤホンにダンゴ(ゆるい結び目)作るだけ。
 ただし、高級イヤホンとか音にこだわりたい人には向かないかもしれない。
 あと、イヤホンでなくてヘッドホンではそういうことできない気がする。
 

 関連記事:


ヘッドホンの右と左がわからない