砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

9分割式記憶連想型アイデアメモアプリ(アイデアモザイク)

 ひとりブレーンストーミングとして以下のようなものがあります。
1・5×3インチサイズの無地の図書館カード(っていうのかな)を用意します。今でもコレクトって会社が売ってる
2・その1枚に縦横2本ずつ線を引いて9つのマスを作ります
3・真ん中に何かを書いて、それから連想できるもので残りの8マスを埋めます
4・新しいカードを出して、9マスを作って、「8マスに書いたものの1つ」を真ん中に書いて、やはりそれから連想できるもので8マスを埋めます
 これを繰り返していくと、カードは1枚→8枚→64枚…と増えていくはずなんだけど、まあ面倒くさくなって1日では埋まらないし、3日で飽きて別のもので連想カード作りはじめる。
 こういうの絶対アプリでありそうだな、と思ってたら「アイデアモザイク」というのがまさにズバリだったのでインストールしました(スマホ用)。

f:id:sandletter:20141112224001p:plain

f:id:sandletter:20141112224036p:plain

 ただ、このやり方だと、たとえば猫→耳→座頭市ネコ、という連想づけられるものは出てくるんだけど、ネコ型ロボットみたいな発想は少し工夫しないと出て来ない気がする。
 三題噺アプリとかジェネレータもあるみたいなので、もう少しそっちのほうも探してみよう。