砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

視点(視野)の撮り方が狭い気がするクリストファー・ノーラン監督(インソムニア)

 映画『インソムニア』(2002年)はアラスカ州を舞台にした犯罪(警察)映画で、主人公は中年のロス市警警部で、辣腕ながら少し強引な取り調べが警察の内務調査の対象になっている男性です。
 湖を中心に、広大で荒涼としたアラスカの自然が舞台に描かれるわけなんですが、背景としての風景描写(構成・演出)に、クリストファー・ノーランは少し失敗しているんじゃないかと思いました。
 まあ、実はマーティン・スコセッシ監督みたいに広い視界を用意する監督のほうが少ないんで(つくづくスコセッシ監督は3D映画に向いてると思いました)、それに慣れちゃうと「なんでここでもっとカメラ引かないの?」とかしょっちゅう思います。
 たとえば、主人公がフェリーに乗るところのショットなんて、このくらいしか写さない。

f:id:sandletter:20141119212809j:plain

 ただ、クリストファー・ノーラン監督の映画は小気味良い、というかほとんど時には何やってるかわからないぐらい細かくカットをつなぐ手法がすごく好きなんで、アクション・シーン(追いかけその他)はとても楽しめます。
 監督のせいじゃないとすると、撮影監督と編集者の腕なのかなあ。