砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

1968年9月18日にビートルズがしたこと(女はそれを我慢できない)

 1968年9月18日にビートルズは一日で通称『ホワイトアルバム』(1968年)のなかの「バースデイ」という曲を作ってレコーディングしました。
 なんでそんなにせっせと仕事したかというと、その日にBBCで『女はそれを我慢できない』(1956年)の放映があったからです。ビートルズとそのスタッフは、ポールの家でそれを見たあと、最終的な編集をしました。
 映画『女はそれを我慢できない』は、ワイドスクリーンでフルカラーという、その時代にはあるまじき素晴らしい映画で、映画のなかにはファッツ・ドミノプラターズといった、当時の代表的なロックの人が、話の内容とはほぼ無関係に出てきて歌いますが、ジェーン・マンスフィールドが気になりすぎて音楽に集中できないというステキに困った映画です。
 ポール・マッカートニーは1942年生まれなので、たぶんティーンエイジのときに映画館で見ているはず。音楽はともかく、カラーで動いているロック歌手なんて1950年代には滅多に見られなかった気がする。
 ジェーン・マンスフィールドは1967年6月29日に34歳で交通事故で亡くなっています。
 ブロンドでナイスバディという点で比較されることが多い気がするマリリン・モンローはもっと前、1962年8月5日に36歳で亡くなってます。
 まあモンローのブロンドは染めてるし、マンスフィールドはシルバー・ブロンド(銀髪)ですが。