砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

かわいいワイプ(普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。)

 ワイプ(右もしくは左側の画面から場面転換していく技法)をしょっちゅう使った映画監督としては黒澤明が有名です。
 もう、黒澤明というとワイプしか出てこない。
 映画の技法としては古いもので、今は「なんか少し古くさく作ってみよう」と思ったときに(多分)使います。
 普通に左右スライドじゃなくて、角のほうからとか、あるいは細切れにして別の場面にするのもワイプですが、あんまりやりすぎると話に集中できなくなるので、効果的に使う必要があります。
 アニメ『普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。』(2014年)は、千葉県流山市を舞台にしたコスト・パフォーマンスのよさそうな萌えキャラアニメで、『百瀬、こっちを向いて。』(2014年)と同じような川原とか似たような校舎の屋上の風景が出てきて、ローカルアニメとして面白いんですが、その中では「キャラクターの絵入りワイプ」というびっくりするものが見られます。つまりキャラクターが左右に動いて場面転換する。
 なんか、昭和のアニメみたいだ。
 楽しいんですけど、やはりいつもそういうワイプだとかなりイライラするので、全部そうというわけじゃない。
 あと、そういうかわいいワイプアニメは、1期に1本ぐらいあれば十分だと思う。

f:id:sandletter:20150706185114j:plain