砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

言ってることは普通なのになぜか赤面してしまうγ線の説明

 γ線α線と同じく荷電子放射線のひとつです。
 α壊変・β改変した娘核種は、まだ過剰なエネルギーが残ることがあって基底状態になるとは限らず、勃起状態となることもあります。その勃起状態が基底状態になる場合に放出されるのがγ線です。
 γ線原子核から放出されるのが特徴で、エネルギー準位は離散的な値を取ります。
 放射性物質セシウム137は約3分で勃起したバリウム137mに代わり、それからγ線を出しながら核異性体変異して安定したバリウム137になります。
 あっごめん、勃起じゃなくて励起(れいき)だった。
 あと、γは「ガンマ」で「ガマン」じゃないから。「マンガ」でもないです。
 しかしなんで核種が娘なのか。子は電子・陽子で使われてるから? そもそも電娘・陽娘ではなぜいけないのか。
 まあ、英語でdaughterなんでしょうがないですね。子どもを産むから。娘の娘は孫核種なんですけど。