砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

手塚治虫がキャラクターを描いた「珈琲は黒い魔女」の語源になったフランス語のテキストって何?

 今回は調べがつきませんでした。
 手塚治虫は、大阪のコーヒーの卸問屋である福田珈琲の創業者で(当時)社長だった福田規雄と旧制中学が同じ(旧制北野中学校)だったよしみで、1970年代の新ブランドだった「珈琲は黒い魔女」のキャラデザインの依頼を受け、三十数点の絵を仕上げました。その中には小島功風の色っぽいキャラもあったそうですが、結局可愛い女の子系のものが選ばれて「マコちゃん」という名前がつけられました(手塚治虫の息子・手塚眞と同じ愛称ですね)。
 もともとはコーヒー専門店に卸す豆を販売していた会社ですが、手塚治虫記念館に行くとか、通販とかで200グラム入りの家庭用のものが手に入るようであります。
 困ったことに2015年現在ではサイトが非常に簡潔なものになっていて、面白そうなものはキャッシュでしか読むことはできません。たとえばこんなの。「ごーるどぱっくの生い立ち」。1995年 魔女っこ・しんぶん2月号掲載記事より  故会長:福田 規雄

『昭和26年(1951年)に、大阪でコーヒー焙煎加工販売業として創業、営業を始めました。
福田珈琲の創世記は苦難の連続でした。当時、コーヒーの販売先は全て喫茶店で、1ポンド(450g)当たり750円でした。
現在のキロ立てに換算すると1キロ当たり1670円(現在の70%程度)でした。他の食品に比べるとずいぶん高価な物でした。(当時牛乳180cc13円、酒1升400円でした)
ちなみに鶏卵は物価の優等生といわれますが、コーヒーはそれ以上ですね。
さて、喫茶店に売り込みに行く際、必ずサンプルが必要となりますが、その費用がまた馬鹿になりません。
サンプル(0.25ポンド=112g)の売価が187円。その当時の3人家族の1日の生活費が200円程度といわれた時代でしたので、サンプル費捻出には大変な苦労を強いられました。

そして、その血が滲むほど高価なサンプルを持参しても、殆どの喫茶店さんの反応はというと、「現在使っている他社のコーヒーと変わり映えしない」「香りが強すぎる」とか「もっとソフトで甘い感じのコーヒーだったら、今すぐに君のコーヒーに切り替えてもいいよ」などなど冷たいものばかりでした。
当時のコーヒーのイメージ「柔らかくて、甘い香り」これは米国製のMJB、ヒルズブラザーズ、チェスサンボーン等のポンド缶コーヒーの特徴でした。
戦前の1940年頃から輸入が途切れ、戦後1946年頃から闇市を通じて喫茶店に広がったものでした。
缶の巻き取り口をねごると、プスッというバキューム缶特有の音がして、缶内の甘い香りが勢いよく飛び出したものです。
当時の米国製コーヒー缶は真空度を60~70%にする技術しかなく、缶内のコーヒー自体が酸化した気体を充満させてしまうのです。それが一気に吹き出し、永らくコーヒー本来の香りを忘れていた日本人に「甘い香り」と勘違いさせたのです。丁度あの郷愁のような「錯覚」を植え付けたのでした。     
良い豆の輸入が再開してから私が一所懸命に焙ったコーヒーの方が、油が廻って酸化した米国製コーヒーより刺激が強いのは当然です。刺激こそがコーヒーの新鮮さを物語るものだからです。

しかし「これが本物のコーヒーなのです!」と喫茶店のご主人を説得する知恵も知識も当時の私にはありませんでした。せめて「アレは酸化した香りなのです!間違っておられます!こちらの方が新鮮で本物のコーヒーなのです!」と言い切ることが出来ておれば、血の滲むような苦労も報われたかも知れずと、今さら悔やんでも仕方のないことです。

昭和20年代、コーヒーの普及は殆ど喫茶店ルートでした。当時レギュラー・コーヒーを淹れるには、ネルのフィルターを使ったので面倒でした。後に紙フィルターが出回ったのは、日本経済が発展し、大衆の懐も豊かになって、「使い捨て時代」になってからのことです。』

 面白すぎるのでたくさん引用してしまいました。
 ということで、日本のコーヒーの歴史なんか読みたくなった。
 しかし今、一番知りたいのは「珈琲は黒い魔女」の語源なんですよね。
 見出しの通り、福田規雄氏は「その名前の由来はフランス語の詩から」とあるんだけど、ちっとやそっとでは見つからない。
 似たようなタレーランの名言「よいコーヒーとは、悪魔のように黒く…」云々は有名ですけどね。
 なお、福田珈琲はツイッターもやっておりまして、下の画像はそこからのいただきものです。

f:id:sandletter:20150809002018j:plain