砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

サマセット・モーム『人間の絆』が思った以上に厚くてビビる

 岩波文庫、上下巻かと思ったら全3冊で「中」もある。
 アマゾン調べで、上433ページ、中428ページ、下452ページ。1300ページ以上か。
 しかしこの本、普通にアマゾンで検索しても「中巻」って出てこないのよね。
 みんな上下巻と思って読んでるのかしらん。
 昔厚くて読むのが嫌になったトーマス・マン魔の山』が岩波文庫で上巻508ページ、下巻690ページなんだけど、これよりも厚い。
 なおかつ『魔の山』下巻はアマゾンで検索してもなかなか出てこない。
 みんな上巻で読むのやめちゃったんだなあ。
 はじめに「全○冊」って書いてあっても、全3冊以上はなかなか読む気になれないです。
 全集だと『人間の絆』が1冊で読めるのもある(図書館で借りることができるはす)んだけど、これは重たいし字が小さいので大変。
 あー、Kindleの英語で読めばいいのか。315円で1165KB。
 だいたい1KBで日本の本にして1ページって換算ですかね。
 これをまあ3日、というのは絶対無理なんで、6日間ぐらいで読む…ぐらいの英語力があったらなあ。