砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

馬鹿馬鹿しさのまっただ中で犬死にしないための方法序説アニメ(幕末Rock)

 アニメ『幕末Rock』(2014年)は、ゲームを元にした、すがすがしくくだらないアニメです。
 時は幕末、太平の時代を維持するために徳川幕府大老井伊直弼はヘブンズ・ソングというものを利用し、新選組というアイドルグループに歌わせ、ロックを弾圧します。
 主人公の坂本龍馬は、桂浜で吉田松陰(ショウ)にロックのパッションを教えられ、幼馴染の岩崎弥太郎をマネージャーに、ロックで一旗あげようと京の街で歌います。
 そして、彼と同じピースソウルというものを持つ高杉晋作(ベース)・桂小五郎(ドラム)と知り合い、のちに新選組から脱退した沖田総司土方歳三とともに徳川幕府と戦います。
 いろいろなテンプレでできていて、主人公がバカというアニメはだいたい失敗する場合が多いんですが、これは妙にうまくできています。
 なんか低予算で作られたアメリカのアニメみたいな感じ。
 予算たっぷり使うと『LEGO ムービー』(2014年)みたいになる。