砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

「君が代」をアニメの歌詞みたいにしてみる

 作業用BGMとして、ネットラジオのアニメチャンネルみたいなものを聞いているんですが、どうも見た覚えがあるようなないような、似たような歌詞の曲が多くて一週間ぐらいで飽きてしまいそうです。
 ぼくらとか世界とか信じてるとか叫ぶよとか。日本語がわからなかったらよかったのに。
 おっぱいがいっぱいとか肉まんとか肉球とかはめったに歌詞に出てこない。
 いろいろな曲で即興の歌詞を作りたくなる。
 ベートーベンの交響曲第6番・田園第一楽章冒頭は「きっとどうにかなる心配するな」とかね。これじゃ植木等だ。
 君が代は比較的簡単です。

 きみがよは ちよにやちよに
 さざれいしの いわおとなりて
 こけのむすまで

 ぼくたちは かこもみらいも
 ゆめのなかで つながっている
 だいじょうぶだよ

 ほら、元の歌とほぼ同じ、アニメの歌詞っぽい歌ができた。