砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

60秒で終わる話を20本作って、それを13倍すればワンクールのアニメになるかと言えばならない

 60秒で終わる話は、文字数にして400字ぐらいで、ツイートなら3回で420字になります。
 毎日9ツイートぐらいならつぶやけるだろうから、それを1週間やればテレビアニメ1回分になります。
 ただ、4コマ漫画って、普通に書くだけなら30秒ぐらいなのよね。
 漫画の『きんいろモザイク』ならこんな感じ。
朝、忍の家の玄関。忍「行ってきまーす」「あっ、エアメールだー」「私あて…」「わーっ、やっぱり! アリスからです」「なつかしいですねぇ」(ピリピリ)(ぼけー)「全部英語かー」母「忍あんた学校は!?」
 これだけだと全角で97文字ぐらいらしいです。
 いろいろ入れて200字ぐらいにはできるんだけど、400字は無理だな。
 普通に作ると4コマ漫画原作のアニメはあっという間に原作消化しちゃうんで、いろいろ工夫するんだろうけど、それでもすぐに追いついちゃうんだよなあ。

 本日は410文字。これから字数を入れておくことにします。