読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

ゆるく募集・スタッフロール(クレジットタイトル)が左から右(もしくは右から左)に流れている映画(スター・ウォーズ)

 映画の製作者・出演者は、今は映画が終わってから全員の名前を出すようになりました。
 それも、ぼくが最近見た映画では洋画・邦画関係なく「下から上」へ流れるクレジットタイトル。
 巻かれるからロールというわけで、巻かれていない映画もそれなりにあります。
 だけど、横に(左から右もしくは右から左に)流れるクレジットタイトルってどうも記憶にないんですが…ありますかね。
 字幕の説明として、巻物ふうに文字が、左から右にダーッと流れる映画もあったような気がするんだけど(多分時代劇とかそんな奴)、クレジットタイトルがそうなっているのはとんと出てこない。
 ところで、スター・ウォーズのシリーズなんですが、これは1作目の、世界の説明が字幕として手前から奥&下から上へ流れる(ロールする)ところは有名ですけど、実は最後のクレジットタイトルはロールしません。
 というのは半分嘘です。
 本当は、まず、監督・プロデューサー・メインの役者などが、青く光って流れないで順番に写り、それから製作スタッフ・役者の名前がロールして写ります。

 本日は456文字です。