ロックと長唄とか都々逸
俳句のリズムは5・7・5ですが、これを「うんたん」で表現すると「たたんたん(うん)・たたたんたたん・たたんたん(うん)」になります。
つまり、4拍子が3つ。
短歌の場合は4拍子が5つなので、どうもどちらも塩梅が悪い。
都々逸は7・7・7・5なので、ロックのリズムで刻めます。
たたたんたたん・たたんたたたん・たんたたたん・たたんたん(うん)みたいな感じ。
ロックの場合は、「たたたたたったん・すったんたたたん」かな。
長唄もまあ似たようなもんです。
落語「稽古屋」に出てくるのだと、こんな感じ。長唄の「喜撰」ですね。
「世辞で丸めて浮気でこねて 小町桜の眺めに飽かぬ」
X Japan「紅」のリズムでやるとこうなります。
せじでまるめて/うわきでこねて/こまちざくらの/ながめにあかぬ
(くれないに/そまった/このおれ/を)
ものすごくテンポが早くなります。
「せーじーでー/まるーめーてー/うーわきーでー/こーねーて」と、この節回しだと昭和ポップスになる。
本日は430文字です。