砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

はてなブログの歌(5ひきのこぶたとチャールストン)

 チャールストンはヒップホップのダンスにもなってますが、なかなかダンスの素人には難物です。レベル中級ぐらいかな。
 かかとを上げて(つけたら死ぬぐらいな感じ、という話であります)、まず、かかとを内側・外側に動かす。
 次に、そうしながら前に進む。
 そうすると、なんとなく手も、動作についてきますよね? つまり、かかとが外側ならひじが開いて、内側ならひじが締まる。
 それから、後ろに下がる。
 それができるようになったら、左右に動いてみる。
 だいたいここまでいくと完成です。
 で、「5ひきのこぶたとチャールストン」の場合は、それに足を上げて、上げた足に手を当てる、という動作を入れます。
 じゃ、やってみましょう。ワン、ツー、スリー、フォー。

 ぼくらは好きだよ みんなも好きだよ はてなブログ
 みんな書きはじめるのさ マイ・ブログを

 飽きたらやめるし 好きなら読者だ はてなブログ
 さあさ楽しく書こう はてなブログ

 これ、元の曲はインストゥルメンタルの「The Shimmy Shake」ってことになってるけど、それで検索するとビートルズのものすごくヘヴィーな、どう聞いてもロックにしか聞こえない曲があるんだけど、同じ奴なのかなあ。

 本日は514文字です。

 


5ひきのこぶたとチャールストン/童謡とわらべ歌/歌詞付き