砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

物語(長編)は最初から読まなければいけないんだけど、ブログって自分の興味あるところだけ読めばいいんだよな

 考えたら、エッセイ(随筆集)も短編集もアンソロジーも、面白そうな奴だけ読めばいいんだ。
 ただ、小説の短編は、どの話の次に何をいれるか、というの計算してあるはずだし、短編のタイトルだけでは面白いかどうかわからないので、しょうがないから頭から全部読む。
 長編で、パラパラ読みしてもいいものの代表は『ユリシーズ』(1922年)で、マリリン・モンローも適当に、その日の気分で読んでいたそうであります。

 本日は196文字です。

 

sandletter.hatenablog.com