読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

創造物に必要なのは技術と知識と狂気もしくは独創性

 ジェフ・ベックの曲を聞くといろいろ絶望的な気分になります。
 ギターバカと言われて、あんだけ努力してもこの程度のもんか、と。
 落語の古典で「初天神」聞いて、落語なんてこの程度のもんか、と思うようなもんです。
 ギタリストで天才なのは、たとえばぼくの中ではザ・バンドのロビー・ロバートソンみたいな人です。
 ジミ・ヘンドリックスはその…なんというか、天才と紙一重。
 これは多分どんな人でもそうだと思うけど、特に音楽に関しては毎日睡眠時間を除く16時間をどう使うかというと、5時間練習して技術をつけて、5時間過去の人の作品分析して(音楽の基本知識とか他の人の演奏見たり聞いたりして)、5時間他のジャンルで頭がおかしいと思われるようなものに触れたり、ドラッグで頭おかしくする練習する(後者は合法の範囲内で。酒飲むのはまあいい)。
 食事は毎日1時間で済ませるかわりに、その間もいろいろ考える。
 トイレとか掃除とか洗濯とか入浴とか、手や身体を動かすことをしていても、頭の中ではいろいろ考えられる。