読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

左利きの役者でロバート・デ・ニーロ以外に有名な人

 日本人では松方弘樹です。
 映画『修羅のみち』シリーズ(2001年~2005年)では哀川翔主演映画の悪役(ヴィラン)として出演し、銃を向けあったときには哀川翔が右手・松方弘樹が左手持ちになって実にかっこいい。
 このあたりの絵が『魔法少女リリカルなのは』(2004年)の高町なのは(左利き)とフェイト・テスタロッサ(右利き)の構図に繋がったんじゃないか、と勝手に思っています。
 しかし松方弘樹(黒田虎男)が組長やってる黒田組は、幹部に松田優(八雲政夫)もいて、この人も左利き。不思議です。
 あと、トム・クルーズも有名です。映画『ハスラー2』(1986年)では、ビリヤードのキューを左手で持って、ポール・ニューマンが右手で持ってて並んでる画像があって、これもとてもかっこいい。これが原点なのかなあ。探せばもっとありそう。
 映画『ラストサムライ』(2003年)では、トム・クルーズはちゃんと右手で剣を持つんですが、ななななんと、冒頭のウィンチェスターM1873(レバーアクション式)の早撃ち実演販売シーンでは左利きの撃ち方してる。