砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

1秒でだいたい人はどれくらいの字が読めるのか。

 自分はだいたい、ライトノベルは1分間で2ページぐらいの速度です。1冊読むのに150分、2時間半ぐらい。ライトノベル以外だとめっちゃ遅い、というかムラがあるのでうまくわからない。
 1ページを42×17行(これは電撃文庫の字組ですが、最近の文庫ではもっと少ないかもしれない)で計算すると、ベタに字が詰まっているとすると714字、2ページだと1428字になるんだけど、そんなことはめったにないので、まあ1ページ500字ぐらいかなあ。だったら60秒で1000字とすると。
 1秒で16字ぐらい?
 ところで、面白いことに気がつきました。
 映画って1秒間に24コマ、ということは1分間で1440コマ。これは電撃文庫の字組でびっしり文字を詰めたものとほぼ同じ。
 実は、現在作っている物語は、「2時間半で読める、2時間半に起こった事件」という、リアルタイム設定なんですよね。「更新時間」も、日付は違うけど実際に起こった出来事の時間と連動している。
 保存・執筆&メモ用のテキスト以外に「字数計算用」のテキストも作って、42字×34行を1分、という感じで作ってます。
 7日間かかって、やっと10分に相当する物語ができました。
 この調子だと、15週間、つまり105日、3か月半かかるんだけど、それはかかりすぎなので、どこかでスピードアップしないといけない。
 話の密度は濃いんだけど、今のところダラダラ、ひとつの部屋で無駄話をしているだけ。
 ちなみに、「…」は、ひとつを24分の1秒という設定にしてあります。

kakuyomu.jp