砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

シェヘラザードの微妙な話(アラビアン・ナイト)

 バートン版のアラビアン・ナイト(千夜一夜物語)は、版としては短いものですが、169の主な物語があり、19回にわたって「物語の中の物語」を87語り、さらに4回にわたって「物語の中の物語の中の物語」を11語っているので、全部で267の物語があります。嘘だと思うなら数えてみるといいです(ぼくは面倒なのでジョン・バース『金曜日の本』の記述を引用しました)。吟遊詩人が『オデュッセイア』を歌うのに4晩なので、その250倍というかまぁ、一つの物語が平均『オデュッセイア』と同じ長さですかね。長さには大小があります。
 同じくジョン・バースの本の中では、微妙な問題が語られています。つまりシェヘラザードの生理(メンス)の問題です。こういう話は個人的にはあまり好きじゃないんですが(伊丹十三のエッセイでも、そういう話の婦人座談会だけは飛ばしてしまいました)、普通に考えるとどうしてたかと思いますよね。彼女は1001夜の間に3人の子供を産んでいるので、そのほとんどが妊娠期間です。物語の最後では「一人は歩き、一人は這い、一人は乳飲み子」です。
 ジョン・バースの計算には3つ(4つ)の「日程表」が掲載されているので、それを表にします。

*日程表
第1回目の受胎 第1夜 同左 同左 同左
第1回目の出産 第267夜 同左 同左 同左
第1回目の生理 第309夜 同左 第323夜 第316夜
第2回目の受胎 第323夜 同左 第337夜 第330夜
第2回目の出産 第589夜 同左 第603夜 第596夜
第2回目の生理 第631夜 同左 第659夜 第645夜
第3回目の受胎 第645夜 同左 第673夜 第659夜
第3回目の出産 第911夜 同左 第936夜 第925夜
第3回目の生理 第953夜 同左 第995夜 第974夜
第4回目の受胎? 第967夜 - - -
第4回目の生理? - 第981夜 - 第1002夜

 1・2は出産~生理までの最短、3は最長、4は平均だそうです。
 これ見た俺の感想は…あまり深く考えないことにしよう、ということと、子供産んだ日の夜でも物語やめてないんだな、ってことです。