砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

東京で住んでみたい町なら北千住

 北千住は東京の東北端・足立区にあり、地名的には南千住荒川区にあるんで少しややこしいんですが、北千住駅常磐線・地下鉄千代田線・地下鉄日比谷線・東武伊勢崎線つくばエクスプレス(首都圏新都市鉄道)の駅がある、すごいところです。
 どこがすごいかというと、本の貸出をしてくれない国会図書館国会議事堂前駅)と都立中央図書館広尾駅)に、乗り換えなしでいけるんですよ。
 国会議事堂前駅は地下鉄千代田線、広尾駅は日比谷線で、そのどちらにも乗れる駅は北千住駅を除くと日比谷駅霞ヶ関駅しかありません(そこに住むのは素人には無理)。
 浅草(東武伊勢崎線)・上野(常磐線)・秋葉原(首都圏新都市鉄道)という、下町として楽しそうな駅も路線の終点(始点)として持ってます。
 まぁ都内23区内ならたいていそんなに不便ではない(2回ぐらい乗り換えればどこへでも行ける)けど、多分六本木より北千住のマンションのほうが相場的には安いんじゃないかな。
 ということで、東京に住んでみたくなった人におすすめします。
 今のところ、北千住が舞台となったアニメは確認できませんでした。
 検索してみたら、テレビドラマ『3年B組金八先生』の桜中学校が足立区にあるらしい。