砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

ゆるく募集・胸が大きい子でも似合う女子の高校の制服(夏服)(ガッチャマン クラウズ)

 アニメ『ガッチャマンクラウズ』(2013年)は21世紀風にリブートしたガッチャマンのアニメということになってますが、見ているととりあえずガッチャマンの名前だけ使ってくれれば何をしてもいいから、ってスタッフが言われて企画書を仕様変更したようなアニメです。
 この話の中では主人公(ヒロイン)の一ノ瀬はじめという子が出てきて、この手のアニメの主役にはあまり見かけない胸の大きな子です(昔で言うところのトランジスタ・グラマー)。
 キャラとしてはオシャレでかわいいものが好きということになっており、私服はなんとなくそれっぽいかな、とも思えますが、制服がちょっとあの年頃の子には無理がある吊りスカート(名称としてはいろいろなんですが、小学生が着ると似合う奴)なのが納得いきません。最初見たときなんか、バッグ背負ってるのかと思ったよ。

f:id:sandletter:20140720185518j:plain

 ということで、リアルもアニメも含めて、目につくかぎりの女子の高校の制服を見てみたんだけど、胸にボリューム感のある女子高校生に無理がない夏服ってなかなかないものですね。いちばん沢山の女子の夏の制服が確認できたアニメは『咲-Saki-』のシリーズでした。
 だいたいパターンとしては以下の3つ。
1・セーラー服及びその変形
2・胸にリボンかタイのある白のブラウス
3・冬のブレザーを脱いだだけのジャンパースカート型(ただし半袖)
 比較的「3」の型が万能感あるんだけど、番外として、
4・白のブラウスの上にニットのベスト(スクールベスト)
 というのが一番無難かも。学校指定のもちゃんとあります。
 でもスクールベストはアニメ『とらドラ!』(2008年)見てもお分かりのように、胸の大小とはあまり関係ないですね。
 なお、吊りスカートに関してはウィキペディア香蘭女学校中等科・高等科」では、以下のような記述があります。

『イギリスの学生服を参考に1963年、明紺色のブレザーと、明灰色のセミタイトシルエットの吊りスカートが一貫して制服として採用。しかし近年、その吊りスカートを目的とした変質者によるストーカー行為、制服の吊りスカートの盗難などが相次いだため、2003年4月の制服更新時から吊りスカートは廃止になり、一般的な吊りの無い箱襞スカートに変更された。』

 吊りスカートの盗難って、自分がはいてみるためですかね。
 この学校の卒業生で有名な人は作家の上橋菜穂子さんですが、彼女は吊りスカート時代に女子高生だったはずです。