砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

タバコ臭かった人はみんな死んだ(米沢嘉博)

 久しぶりに神保町に用事があって行ったので、明治大学米沢嘉博記念図書館に寄ってみました。ただし1階だけ。「~没後20年展~ 三原順 復活祭」というのをやってたんだ。もう終わってたと思ってたんだけど、チェックしておいてよかった。
 三原順さんは小さくてタバコ臭い人で、原稿もタバコ臭かったらしい。
 和田慎二さんは大きくてタバコ臭い人で、この人の原稿はもっとタバコ臭かったらしい。
 あと、タバコ臭そうな人というと石ノ森章太郎さんかな?
 ちなみにみんな、60歳になる前に亡くなりました。あ、石ノ森章太郎さんは60歳と3日で亡くなったんだっけ。それに三原順さんはタバコが原因で死んだわけじゃなさそうだし。
 米沢嘉博さんもタバコ臭い人だったなあ。
 筒井康隆氏と東浩紀氏と大森望氏が話しているところを見たことがあったんだけれど、タバコ臭くてとても10メートル以内には近づけなかった。
 昔の作家は「タバコ1本で原稿用紙○枚」とかいうペースで書いてたらしいですな。左手にタバコ、右手にペンで原稿が書けた。