砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

(番外)ぼくの校正表

 過去のブログテキストをまとめたものは、以下のところにあるので、よかったら買ってください。

http://www.amazon.co.jp/dp/B00K0N8ORS/

 お値段はキンドル有料販売ではいちばん安い設定にしておきました。為替相場によって違うんだけど、今は101円かな?
 過去の日記を整理すれば、もう3冊ぐらいはすぐに出せるんですが、おまけに表紙を描いていただいた人には2冊目のものも描いてもらってるんですが、いろいろ面倒くさくて困ってます。ほんとうにごめんなさい。
 リアル本を作るには、ページ数を8の倍数にして、印刷所に頼んで、即売会で売らなければいけないんだけど、考えただけで面倒くさいのでどうしよう。
 その前の作業として、適当に書いた過去のテキストの仮名づかい(漢字・ひらがなの統一)が必要なんで、まずそれをやってしまおう。
 いちおうぼくの校正表(漢字・ひらがなの統一基準)はこんな感じです。

校正の基本
1・漢字1字と読み1字が一致しているものは漢字のまま
例:聞く・読む
2・それの類語も漢字のまま
例:話す・考える
3・同音異義語があるものは漢字
例:除く・覗く・暑い・多い
4・副詞・形容詞は熟語的なものを除くとできるだけひらがなに
例:ほとんど・全然
5・名詞として使われる例が多い動詞は漢字のまま
例:殺す・遊ぶ

数字の半角→全角 ※ケース・バイ・ケース
1つ・一つ→ひとつ
2つ・二つ→ふたつ
3つ・三つ→みっつ(要検討)
一人・二人→ひとり・ふたり
1人→ひとり
2人→ふたり

ED→ED(全角に)
OP→OP(全角に)

あ:
「間」で検索
 :間に→あいだに
「明ら」で検索
 :明らかに→あきらかに
「明」で検索
 :明るい→明るい(ひらかない)※「暗い」との関係から
煽る→あおる
諦める→あきらめる
呆れる→あきれる
遊び→遊び(ひらかない)※名詞なので。「遊ぶ」もひらかない。
挙げて→あげて(要検討) ※暫定的にひらかない
新しい→新しい(ひらかない)※「古い」との関係から
熱い・寒い・厚い→熱い・寒い・厚い(ひらかない)※「あつい」に同音異義語があるため
「集め」で検索
 :集めた→あつめた
「集ま」で検索
 :集まった→あつまった
荒れ果て→荒れ果て(ひらかない)
いいよう→言いよう(漢字にする)
言い換える→言いかえる
言う→いう ※ケース・バイ・ケース
一度→いちど
一番→いちばん(以下にばん・さんばん…とひらがなに)
一緒に→いっしょに
一方→いっぽう
「今」で検索
 今→いま
 今から→いまから
 今まで→いままで
「嫌」で検索
 嫌な→いやな
 嫌い→嫌い(ひらかない)※同音異義語があるため
以来→以来(ひらかない) ※「依頼」があるため 「以後」も「囲碁」があるためひらかない
上→上(ひらかない) ※反対語の「下」に類語があるため
動く→動く(ひらかない)
後ろ→うしろ ※「前」も「まえ」にする
歌う→歌う(ひらかない)※「唄う」があるから。「踊る」とかもそうかな。躍るがあるから。名詞のある動詞はなるべくひらかない。
美しい→うつくしい ※「みにくい」もひらく
写る・映る→写る・映る(同音異義語なのでひらかない)
産む→産む(ひらかない)※「生む」があるため
描く→描く(ひらかない) ※読みとして「えがく」「かく」があって、「かく」はたくさんある
得る・得ない→える・えない(要検討) ※暫定的にひらかない
追う→追う(ひらかない)※類語があるため
多い→多い(ひらかない)※類語があるため 反対語の「少ない」もひらかない
「大き」「小さ」で検索
 大きい→おおきい ※参考・小さい→ちいさい
多くの→多くの(ひらかない)
送る→送る(ひらかない) ※「遅れる」「贈る」があるため
遅い→おそい
遅れた→遅れた(ひらかない)※「送れた」があるため
幼なじみ→幼馴染
お互い→おたがい
驚き→おどろき ※「驚く」もひらく
同じ→おなじ
お前→おまえ
重い・重たい→重い・重たい(ひらかない) ※「思い」などがあるため
おもう→思う(漢字にする)※「おもたい」があるため
面白い→おもしろい
俺→おれ
下ろす→下ろす(ひらかない)

か:
返す→返す(ひらかない) ※変える・帰るなどがあるため
限らない→かぎらない
限り→かぎり
重ねる→かさねる
方→かた・ほう ※使いかたでひらきかたを変える 「方法」「方向」「見方」など熟語になってるのはひらかない
語る→語る(ひらかない) ※「騙る」があるため
通う→通う(ひらかない) ※「歌謡」などがあるため
可愛い→かわいい
「関」で検索
 関して→かんして
代わり→代わり(ひらかない) ※「変わり」とかある
感じ→感じ(ひらかない)※「漢字」があるため
来た・来る→来た・来る(要検討)※暫定的に漢字のまま ※もうこれは不統一でいい
昨日→きのう
「厳」で検索
 厳しい→きびしい
今日→きょう
暗い→暗い(ひらかない)※類語があるけどどうしよう→「暗い」「明るい」で統一
比べて→くらべて
答える→答える(ひらかない)※同音異義語があるため
異なる→ことなる
困る→こまる
頃→ころ・ごろ
転がって→ころがって
転ぶ→ころぶ ※むずかしいなぁ。
殺す→殺す(ひらかない)※殺しが名詞としてあるため
怖い→怖い(ひらかない)※判断むずかしい

さ:
最後→最後 ※漢字熟語なので
最初→最初(ひらかない) ※「最後・最期」もひらかない
探す→探す(ひらかない) ※「捜す」があるため
探る→さぐる
先→さき
触り→触り(ひらかない) ※「障り」があるため
幸せ→しあわせ
仕入れる→仕入れる(ひらかない)
仕方ない→しかたない
実は→じつは
知らない→しらない(要検討)
知れない→しれない
調べる→調べる(ひらかない) ※「考える」とおなじ あと「調べ」があるので、「殺し・殺す」とおなじ
調べる→調べる(ひらかない) ※「考える」とかとおなじ 人間の行動はなるべくひらかない
少ない→少ない(ひらかない)
少なくとも・少なくても→すくなくとも・すくなくても ※「少な」で検索
少し→すこし ※「少」で検索
素敵→すてき
素晴らしい→すばらしい
座る→座る(ひらかない) ※「座り」が「素割り」とかありそうなんで
切ない→せつない 「切な」で検索
全然→全然(ひらかない)※「多少」とかあるんで
その後→その後(ひらかない)
その他→その他(ひらかない)

た:
対し→対し(ひらかない) ※「大使」があるため
対する→対する(ひらかない)※「たいして」があるため ※調査不能
平ら→たいら
高い→たかい ※ついでに「やすい」「ひくい」もひらがなに
確かに→たしかに
叩く→叩く(ひらかない)
正しい→ただしい
楽しい→たのしい
多分→たぶん
騙す→だます
黙る→だまる
誰か→だれか
誰も→だれも
小さい→ちいさい
近い→近い(ひらかない) ※「誓い」があるため 「遠い」もひらかない
違う→ちがう
使う→使う(ひらかない)※「仕える」があるため
作り→つくり・づくり(要検討)
作る→作る(ひらかない)※「作り」があるため
次に→つぎに
尽きる→尽きる(ひらかない)
続く→つづく
続ける→つづける
潰れる→つぶれる
適当→てきとう
出来ない→できない
出た→出た(ひらかない)
出て→出た(ひらかない)
遠い→遠い(ひらかない) ※「近い」をひらかないので
時→とき
時々→ときどき
特に→とくに
届く→とどく
友だち→ともだち
友達→ともだち

な:
中→中(ひらかない)
仲→仲(ひらかない)※類語があるため
流れ→ながれ(要検討)※いちおうひらがなにする
仲良し→仲良し(ひらかない)
殴る→なぐる
何→なに・なん ※両方やる
何の→なんの ※最初にこれ変換
何しろ→なにしろ ※つぎにこれ変換
何も→なにも
並ぶ→ならぶ
何度も→何度も(ひらかない)
願い→ねがい
残る→残る
のこり→残り ※やっぱりひらがなだと「○○ののこり」とか「凝り」とかあるんで漢字にする
のこす→残す(漢字にする)
除く→除く(ひらかない)※類語があるため
罵る→罵る(ひらかない) ※「の」ではじまるものはひらかない

は:
場合→場合(ひらかない)
図って→図って(ひらかない) ※類似語あるし、「は」で始まる語はひらかない
入って→入って(ひらかない)※「はいる」はまちがえやすいひらがな。あと「出る」との関係
はく→履く(あえて漢字に)
始め・初め→始め・初め ※「は」で始まる語はひらかない
走る→走る(ひらかない)※「はしる」はまちがえやすいひらがな
果たして→果たして(ひらかない)
果て→果て(ひらかない)
話す→話す(ひらかない)※思う・考えるとおなじ
働く→働く ※「は」で始まる語はひらかない
省く→省く ※「は」で始まる語はひらかない
低い→ひくい
久しぶり→ひさしぶり
人→ひと(要検討)※ひらかないことに暫定的にする
一言→ひとこと
一人→ひとり(要検討)※暫定的にひらく
拾う→拾う(ひらかない)※「披露」などがあるため
風に→ふうに
含む→含む(ひらかない) ※「服務」があるため
含める→含める(ひらかない) ※「含む」をひらかないので
二人→ふたり(要検討)※暫定的にひらく
普通→普通(ひらかない)
古い→古い(ひらかない)※「篩」があるため
別に→べつに ※「別の」は漢字
変な→へんな ※「変わる」は漢字
他→ほか ※「その他」は「その他」でいいかな

ま:
前で→前で(ひらかない)
全く→まったく
招く→まねく
迷い込む→まよい込む ※その他「○○込む」はすべて「込む」だけ漢字
回る→まわる
短い→みじかい ※「長い」は同音異義語があるので漢字
妙な→妙な(ひらかない)
昔→むかし
向き→向き(ひらかない)
難しい→むずかしい
結ぶ→むすぶ
無理矢理→むりやり
珍しい→めずらしい
滅多に→めったに
最も→もっとも
元→元(ひらかない) ※「もと」はたくさんある
基づき→基づき(ひらかない) ※「元」があるため
求める→もとめる
物→物(ひらかない) ※「者」があるため
漏れ→漏れ(ひらかない)

や:
訳す→訳す(ひらかない)
休む→休む(ひらかない) ※「休み」があるため 殺す(殺し)・遊ぶ(遊び)とか。
要するに→ようするに
奴→やつ
辞める→辞める(同音異義語だし1字なのでひらかない)
装う→よそおう

わ:
若い→若い(ひらかない) ※「和解」があるため
分からない→わからない
私→わたし
渡る→渡る(ひらかない)
笑う→笑う(ひらかない)※笑いが名詞としてあるため
割と→わりと
割に→わりに

今回のブログテキストは、キンドル本になったときのオマケとして入れることにします。