砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

ビブリオバトルのための下準備

 まず本を読む。
 あらすじを1000字ぐらいで書く。
 どこらへんがどういうふうに面白かったのかを500字ぐらいで書く。
 実際にスピーチしてみて、時間通りに行くか練習してみる。練習はテンション上がるので、家じゃないところでやったほうがいい。
 観客からの質問にそなえて、質問されそうなこととその答を3つぐらい考えておく。
 もう一度本を読んで、原稿を直す。
 ぼくがビブリオバトルに参加するわけではないんですが、だいたいこんな感じ?
 なんとか、日記のほうの本や映画の紹介も、1000字ぐらいはできるように頑張りたい。