砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

「ホッホウ」って言うだけで泣けちゃう映画(戦火の馬)

 見た人ならみんな泣ける。
 こういうのあるよね。
 しかしそういうの、どうやったら思いつくんだろうか。
 以下非常にネタバレ的に書いてもいいんですが、ウィキペディアにとてもくわしく映画『戦火の馬』(2011年)のあらすじ出てるんで読んでみてください。くわしすぎるんで映画を見たあとに読むといい。
 びっくりするのはどんどん人が死ぬことで、うんざりするのは音楽がうるさいこと。
 スピルバーグが現代のハリウッド的うるさい音楽の起源みたいな気がする。
 マーベル・コミックの映画みたいなのには実にいいんですけどね、似非シンフォニー的楽曲は。