砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

それはない(TARI TARI)

 男子中・高校生の修学旅行のたしなみとして、1日目宿泊の夜に「クラスの中で誰が一番好きか(好みか)」ということを、布団の中で話し合う、ということがあります。ガールズトークとしてもなんかぼくの知らないコイバナみたいなのがあるらしいんですが、女子中・高校生になったことは一度もないので、くわしいことはわかりません。
 まぁ、普通はクラスでも美人だったり、クラスの可愛い子ちゃんランキング4位以内だったり、無難なこと言っておきますよね? ところがもう、いるんだなぁ、本当のこと言っちゃうのが。クラスの不人気女子ランキングダントツみたいな子を挙げちゃうのが。
 そういう時の総ツッコミとして、「それはない」というのがお約束です。
 元ネタは『とある科学の超電磁砲』5巻の巻末おまけ4コマ『チキチキ風紀委員(ジャッジメント)』(犬江しんすけ)の1作です。オリジナルを忠実に再現してみます。

 とある男子の風紀委員
 風紀委員合宿・深夜
「なぁなぁ、風紀委員の女子で誰とならつきあいたい?」
「まだ起きてたん? あーそうだなー、やっぱ固法(このり)さんかな」
「ド本命だな! 優しいし巨乳だし」
「初春(ういはる)も穴だよなー」
「ああ分かる! 守ってあげたい!」
「で、言い出しっぺのお前は?」
「えっ!? その…し、白井」
「あれはねーよ!!」(がばっ)
(アクマだ)(百合だ)(変態だ)
※大抵全員起きてます

 御坂美琴佐天涙子は風紀委員じゃないので名前出てこないですね。

 他ので具体例を挙げてみます。
 アニメ『TARI TARI』から。白浜坂高校修学旅行の男子部屋。

田中「せっかくだからクラスの女子で誰がいいか話そうぜ。ハマチは?」
浜田「沖田かな? だってナイスバディーじゃん」
田中「いいねいいねー。ちょっと性格きついけどね。橋本は?」
橋本(仮)「俺は、有田かな?」
浜田「誰だよそれw お前は監督か?」
田中「いいねいいねー、可愛いよね。ちょっと馬鹿だけど」
浜田「じゃあ田中は誰?」
田中「俺は…宮本…かな?」
全員ガバッ「そ れ は な い !」
    (まだ2年生なので、和奏は音楽科です)

 参考までに、女子のコイバナの場合も作ってみました。
 白浜坂高校声楽部夏合宿の夜。

上野さん「ねぇねぇ、せっかくだから恋バナでもしない? カレにするなら誰? じゃあ広畑さんから」
広畑「…美術部の浜田かな…? 絵うまいし」
上野さん「いいねいいねー、才能あるよねー、でも広畑さんみたいなスレンダーは彼のタイプ外かもねー。ストレピ子は?」
ストレピ子「生徒会の宮本誠かな?」
広畑「年下かよw おまけにうぜぇチビの弟か?」
上野さん「そんなこと言っちゃ駄目だよ(怒)でも、いいねいいねー、シモベとしてコキ使えそうだよね」
広畑「じゃあ上野さんは誰?」
上野さん「私は…バドミの田中くん…かな?」
全員ガバッ「そ れ は な い !」

 2ちゃんねるのスレッドで、似たテキストを既に見ている人はすみません。
 ちなみにぼくも宮本来夏は悪くないと思うし、田中大智をひどく言う奴は許せない。