砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

2019-01-01から1年間の記事一覧

書きグセ(西崎憲と夏目漱石)

『文芸翻訳入門』(藤井光・編、フィルムアート社、2017年)、「小説翻訳入門」(西崎憲)の章から。 『本章では翻訳小説の読者から、翻訳の勉強をはじめたばかりという方までを対象に、翻訳という作業のあらましを記そうと思う。 あらましを記すといっても…

アニメの舞台となっている高校(実在する系)で、もっとも偏差値の高いところはどこ

高校生を主役にした物語を考えていると、だいたいどのくらいのレベル(偏差値)の高校にすればいいのかが悩みどころです。 ただ、自分が経験した高校以上・以下の設定ってうまく作れないのよね。 自分の母校は、地方にいくらでもある、偏差値60~70の公立高…

頭の切れてる映像について

映画のフィルムの縦横比は、蓮實重彦によると馬の全身がうまいこと収まるサイズになっているんだそうです(スタンダードサイズだと「横縦比が1.375:1または1.33:1の画面サイズ」とのこと)。 今はまたちょっとあれこれ違うんですが、いずれにしても横に長い…

あまり更新してないと広告が載るみたいなので更新します

まあ、ざっくりとした生存宣言みたいなものです。 ちょっとした事故みたいな件で入院してました。 退院はなんとかスペシャル系のゴールデンウィーク前を目標にしています。 人にうつるとか、脳にダメージを受けるとか、すぐに死ぬとかいう病気ではないんです…