砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月は毎日小説(物語)を書きました

毎日1500字目標でダラダラ書いて、4万5千字ぐらいになったかな。 夜の9時からダラダラ、ネットのあちこちを見ながら2~3時間ぐらいかけて書くのです。 今の調子だと、10月いっぱいまでかけて、15万字ぐらいで終わるといいなあ、ぐらいの感じ。 その関係…

ウォルター・マーチが語る映画の「青い部屋」問題と『地獄の黙示録』の音楽

引き続き今日も『映画もまた編集である』(マイケル・オンダーチェ、みすず書房、2011年)でウォルター・マーチが語ったことを語ります。 今日はまるまるテキストを引用したほうが面白いかな。映画『カンバセーション…盗聴…』(1974年)のラフ編集だった5時…

ウォルター・マーチがトーマス・エジソンの17秒の映画に音をつけるまでの職人芸

トーマス・エジソンは自分の業績の筆頭として音を記録することができるもの(蓄音機)を作ったことを挙げています。 まあ映画なんてただのパラパラ写真ですからね。 エジソン(と、その弟子のウィリアム・ディクソン)が残した映画としては、1894年、ディク…

映画編集者のウォルター・マーチがクルツィオ・マラパルテに出会うまでの屈折した道

映画関係の職人仕事でやってみたいのは、照明と編集です。 照明は映画に光と影と色を与えて、文脈的に矛盾がないようにするのが仕事です。 編集は現場が一生懸命撮った50~100時間のフィルムと音を、ひとりで暗いところにこもって、2~3時間にするのが仕事…

世界最初の映画『工場の出口』(1895年)に見られる物語

リュミエール兄弟によって1895年12月28日製作・公開された映画『工場の出口』は、世界最初の現代みたいな映画の起源ということになっています(そこらへん話すと長くなるのでざっくり省略)。 その映画は現在3つのバージョンが確認されており、そのどれもが…

2作目の小説のほう、4万字ぐらい書いたんだけど、まだ1日めが終わらない

これは一週間(7日間)の話になる予定なので、いまの調子だと30万字ぐらいになってしまう。 心はもうスティーブン・キング状態。 ただし執筆速度はスティーブン・キングほどじゃない。 だいたい、パソコンの画面で一画面ぐらいテキスト入力しています。 ブ…

アニメ『シュガー・ラッシュ』(2012年)のヴァネロペ・フォン・シュウィーツちゃん(9歳)が萌え死ぬほどかわいい

なんだよこのかわいいの。販促、じゃなくて反則だろ。 主人公ラルフの口真似するヴァネロペたん。 へんてこな、だけど本物のカートが作れて「やったやったーっ」って飛び跳ねて喜ぶヴァネロペたん。 あっ、いろいろ話すとネタバレになりそうなので、他の萌え…

ディズニー・アニメの登場人物みたいに、うまくキャラにコンプレックスを持たせられない

別にディズニーに限ったことではないのですが、うまく社会環境の中で自分の居場所を見つけられない登場人物が、いろいろな目に会ったり、いろいろなことをしてみんなに認められる、みたいなのが話の基本みたいな気がしてたんだけど、どうもぼくが普段接して…

アヲイさんという人の「無責任落語録」という記事のシリーズが面白いのです

ブログの名前は「アヲイ報|愚痴とか落語とか小説とか。」ってところ。 そこを「無責任落語録」で検索すると出てきます。 awoii.hateblo.jp ぼくは非常にいい加減に、作業用のBGMがわりに落語を聞いてるだけなんですけど、アヲイさんはちゃんと分析してる…

なんか、「君」ってタイトルに入っている少女漫画系アニメって多くない?

と思って調べたけど、3つしかなかった。『君に届け』(2009・11年)『君と僕。」(2011・12年)『四月は君の嘘』(2014年) もっとわかりやすいタイトルをつけて欲しいだけでした。『好きから始まる異世界の君と僕。』みたいな、最近のラノベみたいな感じで…

アニメの収録の基本(まだ少し調査中)

収録スタジオは基本3時間単位で予約して、30分のアニメを2時間以上かけて、ただし3時間を越えないように収録します。 朝9時から夜の12時までやってます(これはスタジオによる)。 収録は、段取り(素読みみたいなもので、これでキャラのイメージ統一を…

ねこのコロブチカ

コロブチカというのはロシア民謡でニコライ・ネクラーソフが発表した長編詩「行商人(コロベイニキ)」の一節に由来しています。 日本ではフォークダンスとして流行り、世界ではテトリスのゲーム音楽として流行・定着しました。 まず、これに「ねこのコロブ…

ブログ記事の数が今日の奴を入れて998なんで、そろそろなんとかしたいです

なんとかする、というのはキンドルのKindleDPにする、ということ。 校正(漢字表記の統一その他)がめんどくさいのと、どうでもいいのを省くのがめんどくさい。 どうでもいいのもそのまま載せて、校正もしないでまとめてみようかなあ。 リアル本(同人誌)に…

最近取りはじめたふたつのノート(メモ)

ひとつは、「ライトノベルのテキストでよくある文例集」。・柔らかな感触・小首を傾げる・こくこくと頷く・足元がぐらりと揺れた・たたらを踏む・なっ!? 以下略。 もうひとつは、「本や映画で見た、知らない用語集」。・リバイバル (キリスト教)・アンドレ・…

村上春樹みたいに朝に小説を書こうと思ったけどひと月ぐらいで無理だとあきらめた

なんかこう、寝る前に小説の中の登場人物のことを考えて寝るとか、そういう器用なことできない。 朝は朝で、ジョギングしてシャワー浴びて小説書く、なんて規則正い生活は、できなくはないんだろうけど、なんか違うんだよなあ。それはぼくの生活ではない、み…

小説のネタのアイデアメモ・夢日記なんて、どうせ使わないから作るだけムダ

これはいい考えだ、とか、この夢の物語は小説に使えるかも、と、なんでもメモしておいても、ぼくの場合はどうもうまく使えない。そういうのは物語を作る人の、作りかたの違いなんだろうな。要するに、そういうメモを有効利用できる人とそうでない人がいる。 …

とある女子高生の会話

いつもは乗ったことがないバスに乗ったら、電車とは違って隙だらけの女子高生がこんな会話をしてました。「…でさあ、キムラっているじゃん、あの超フリョーっぽいの。それがさー、何があったか知らないんだけど、ひと月前ぐらいから真面目になっちゃってさー…

「りとした」という形容詞を使いすぎるとバカみたいに見えるので避ける

最近どうもライトノベルのありふれた語句コレクションというのをやりたくなりました。 陶磁器のような肌 ふんわりとした髪 残念な胸 なっ…!? こんな感じ。 で、思ったのは、「りとした」という語を使わないとだいぶ文章がいい感じになるかな、ってことです。…