砂手紙のなりゆきブログ

KindleDPで本を出しました。Kindleが読めるデバイスで「砂手紙」を検索してください。過去テキストの一覧はこちら→http://d.hatena.ne.jp/sandletter/20120201/p1

魔法少女たちが夜中に仕事をするのはそのほうが魔法力キラキラしてきれいなのと、戦闘終了後に朝日をともだちと見られるから(Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ)

 アニメ『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』は冬木市という架空の町が舞台の話ですが、まあだいたい神戸市で、いろいろな場面に出てくる橋は神戸大橋で、橋の西側の歩道を歩くと夕日を見ることができるはずなんだけど、土地鑑がないのでさっぱりわからない。

f:id:sandletter:20140716012415j:plain

 多くのアニメでは登場人物たちは夕日を見ながら喧嘩して、朝日を見ながらなかよくすることになっています。オプティカル・エフェクトとしても夜のほうが美しいんですが、風呂に入ってから戦ってそのまま寝るというのはどうも納得いかない。
 このアニメでは、ビルの屋上で一応メインキャラ4人が朝日を見ることになるんですが、イリヤスフィール・フォン・アインツベルンと美遊・エーデルフェルトはビルの逆光を見ながら手をつないで帰ります。そんなこんなで。

f:id:sandletter:20140716012438j:plain

 この話に限らず、前のアニメ『Fate/Stay night』も『Fate/Zero』も、夜にばかり戦ってましたが、やはり昼間に「エクスカリバー!」とかやってもあまり迫力出ないからなんだろうと勝手に思ってる。
 逆光とかお風呂の色とかもっと話したい。